2020-01-01から1年間の記事一覧

電話応対であっても大切な面接の一部分だと位置づけて対応するべき

通常の日本企業でいわゆる体育会系の人が採用さることが多い理由は敬語がしっかり使えるからなのです。体育会系のほとんどの部活動の世界では、常に先輩後輩といった上下関係が厳格に守られているため、どうしても自然に敬語を身につけることができるのです…

就職試験についての要点及び試験対策について紹介

【退職の前に】転職という、まるで伝家の宝刀を今まで何回も繰り返し抜いてきた経歴がある人は、やはり比例して転職した回数が膨らむ。それと一緒に一つの会社の勤務が短いことが目立つようになります。日本企業において体育会系出身の人が採用さることが多…

圧迫面接というイヤな面接手法

「自分の特性をこの事業でなら役立てることができる(会社に役立てる)」、そういった理由でその事業を第一志望にしているというケースも妥当な大事な動機です。出席して頂いている皆様の周辺の人には「自分の好みの傾向が簡潔な」人はいらっしゃいますか。…

会計士はどうして転職しないのか?時間がもったいない

上司の命令に不服 上司の命令に不服なのですぐに辞表。言いかえればご覧のような短絡的な思考パターンを持つ人に相対して、採用担当の人間は疑いの気持ちを禁じえません。「自分自身が今に至るまで生育してきた固有の技能や特質を足場にしてこの仕事に就きた…

会計士なら、飛躍するために正社員を目指そう

「自分が好きな事ならどんなに辛酸をなめても乗り切れる」とか「わが身を飛躍させるためにわざわざ厳しい仕事をピックアップする」というようなケース、よく耳にします。その会社が本当にアルバイトなどを正社員に登用してもらえる企業なのかそうでないのか…